食:さつまいも

さつまいも来ましたw

 

f:id:akegarasu2:20181003212020j:plain

 

紅あずま 3kg

なると金時 里むすめ 小さめ 1、5kg

 

また旦那がこうゆうのを注文したらしく

色々な種類の芋が順々に届くらしい

 

蒸かし芋を作ったけど

イマイチ甘くない

スーパー買った芋もあまり甘くないので

今年はイマイチなのかな?

と思って調べたら

多分時間が足りなかったのだと思う

 

甘く作る方法としては

アルミホイルで60ー90分じっくり作るって方法がある

糖化させるってことらしい

 

糖化させると甘くなる

→65-75℃でじわじわ作る

ってことらしい

 

やっぱり石焼きイモは偉大だー

 

アルミホイルでトースターで1時間がベストらしいけど

蒸かし芋1時間

&トースター少し

これでだいぶホクホクお芋が出来ましたw

f:id:akegarasu2:20181003212441j:plain

紅はるか さつま芋5kg