自炊はじめました!ポイント

紙送りのトラブルはサポートに

電話したらすぐ対応してくれました

なんでもカラー原稿を取り込んでいると

そういう症状になるんだとか

事例がでてるんで

すぐ手配してくれて

次の日には届きましたよ^_^

交換したらスムーズです!

今で40冊ぐらい(主に雑誌)

いろいろ試してみたんで

自分のメモ的にも

書いとこうと思います

まずは雑誌

1 【裁断機で切れるぐらいの厚さにカッターで分断】

雑誌で2、3箇所ぐらい

2 【裁断機で裁断します】

裁断機結局すぐに買ってしまった

刃の安全性と取り替える刃の安さで

カール事務器】裁断器 ディスクカッター DC-210N A4

を買いましたw

自宅用裁断機の定番で

値段も1万いないで安い方です

3 【1枚づつ剥がします】

面倒だけどテキトーにやったら

詰まって何度もやりなおし

したんでキッチリ確認!

4 【スキャンの設定をする】

ポントは

ファイル形式:PDF

検索可能なPDFに

画質:スーパーファイン

モード:カラー

外す :原稿の向きを自動に回転します(これやったら正常なのも

回転しちゃいました)

外す:白ページを自動的に削除する(書籍、雑誌は白ページも本だと思ってるので)

PDFの検索に

対象ページ 全ページ

(これを忘れて検索出来なくて?でした)

5 【スキャンします】

斜めになるのを気をつけること

特に表紙は厚かったりするので

よく曲がってスキャンされてます

気をつけなきゃいけないのは

多くやってくと

スキャン画面に糊がついて

画面に線がはいるようです

定期的に掃除しないとねw

書籍の場合

1~4 ほぼ一緒だけど

表紙のスキャンが変わります

表紙カバーを外し

折り返しをカット

表紙丸々コピー

そして 裏表紙をカットして

再びスキャン

これがいいのか悪いのかは

わからないけど・・

今のところ読むアプリは

【sidebooks】

を使うつもりで

書籍は背表紙にする予定

背表紙用に編集出来るか

よくわからないので

背表紙になった時

真ん中にタイトルが来るように

表紙をスキャンすることに

したんですー

もっと上手い方法が見つかったら

変えるかもしれません

平日は1冊もスキャン

出来なかった

ってことで考えたのが

休日に1~3まで終わらせたのを

何組か作っておく

スキャン自体は時間が

取られるもんじゃないんです

裁断機を出してーが

なかな面倒

これで平日でも

1冊ぐらいは出来るはずです

何せ創刊号から集めてる

映画秘宝」やら「この映画がすごい」やらだけでも

スゴイ量だから

頑張らねば!!