2018年今年のまとめと来年への目標

【怒涛の変化年 チャレンジと試練】

 

今年はとにかく変化でした

 

3月 職業訓練所で半年間のWEBデザインの勉強がはじまりました

   数十年ぶりにイラストを描き

   adobe illustratorに関しては触ったことすらなかったので

   パスをひたすら引いて練習しました

  

5月 旦那の調子がすこぶる悪くなって会社に通えない状態に

   いろいろこれからのことを考えさせられる

 

7月頃 ランサーズを試すもレベルの違いを感じる けれど勉強にはなった

 

8月頃 ストックACを開始

    ストックの可能性が広がる

 

9月 職業訓練終了

 

10月 デザインの仕事に奇跡的に決まる

   仕事は11月からになったので いろいろ事前準備

 

11月 仕事開始

   20数年ぶりにデザインの仕事に就くがアナログ経験しかないので

   illustratorPhotoshopの使い方から練習しなければー

 

今年始めたこと

 

ブログ

FC2→はてなブログへ移行

アフィリエイトをやってみるがネタやら文章やらでかかる時間を絵に使いたい

自分には向いていないと感じる

(ブログはちょこちょこっとやるだけにしておこうと決めた)

 

イラスト用Twitter

イラストレーターさんとつながるころで知識と刺激をもらう

あまりに自分が遅遅なんで焦るけれどそれもいいし刺激

 

インスタ

毎日イラストをTwitterで上げるようにしたのをインスタにも

自分の過去イラストからの成長がみられていい

もっと交流していった方が世界が広がりそうだけどーー

課題だね~

 

サイト

HTMLで作ったサイトをSEOや更新しやすくと

WORDPLESSで作成 Twitterで知り合った方達にお世話になりながら

なんとか作成

ほんとTwitter仲間はすばらしい!

 

来年したいこと

ポートフォリオのブラッシュアップ

作品の質 種類を向上させていかなといけない

あと同じタイプのものを描けるようにするのがポイント

 

ストック

無料やら有料へ移行していこう

ACは魅力的であるけれどレベルアップをはかる

特にサイズや容量など苦手なとこに気を付けて制作するように心がける

 

デザインの向上

ストックのデザイン

仕事のデザイン

どちらも構成の仕方を気を付けることが重要

見る、描く、作る

勉強していきたい!

 

そして重要なのが制作しながらも整理整頓を心掛ける

スケジュールを立てる

 

来年はもっとイラストに特化した年にしていきたいと思います