展示会:東京国立博物館 三日月宗近

今日は休みなので

少しは混まずに行けるかと

東京国立博物館

三日月宗近さんと

特別展示の鳥獣戯画

見に来ましたw

刀剣乱舞関係の展示は

三日月宗近は2015年5月12日~7月20日

厚藤四郎は2015年7月22日~9月23日

獅子王は2015年10月14日~12月23日

と予定もあるし

今回の鳥獣戯画は見たいんで

年パス

通常展(一般620円)無制限

+6回の特別展料金(1回1600円ぐらい?)の

パスポート年会費 一般4,100円

を購入しちゃいましたw

忘れずに来ないと┐('~`;)┌💦

1時間30分前ぐらいに来たけど

もう100人ぐらい?

鳥獣戯画がすごい人気って聞いたんで

鳥獣戯画が終わったら空くのかな??

すぐ入れるようなら

平日夕方に三日月さんだけ

見に来たいけどー

と見る前に思うよw

9時30分開場

はじめに時間が経つほどヤバイだろうと

鳥獣戯画

鳥獣戯画自体は面白いと思うけど

昔から漫画ってのが

日本であったんだな➰的な感想で

描き方がイキイキしていていいな~とか

結構サラッとした気持ちなんだけど

まあ混んでること

今の時期は後半の展示で

その部分に行くまで

1時間ぐらいかかった(;´д`)💦

でも出たら並びがスゴくて

10:30の時点で

鳥獣戯画140分待ちだとさ( ̄▽ ̄;)

グッズもスゴいから

まあいいやー何にも買わなかった~~💦

今週日曜で終わりだからなのかな?

庭の鳥獣戯画

次の

クレオパトラとエジプトの王妃展」

もちょうど厚藤四郎くんと重なるんで

見に行くつもりなんだけど

あまり混んでると疲れるよーー

んで

本館へ

こっちはゆったり見れていいわーー

写真も撮れるとこで

気になるのは撮ったんで

保存用にあげてきます🎵

鉄やら銅やらの置物

んで本番

国宝<太刀 三日月宗近 >

ハッキリ言って刃だけじゃ

どの刀なのか私には

区別つかないんですけどねw

重要文化財<太刀 二字国俊>

重要文化財<太刀 尻懸則長>

重要文化財<太刀 長船光忠>

重要文化財<太刀 長船兼光>

その他

他にも刀もあるけれど

疲れちゃったんで

このぐらい~~💦

三日月さんがある間に

また見に行きたいな~~💦

全く区別つかないけどさ☀