職業訓練校で半年間Webを勉強した話

職業訓練でのWebデザイナー科が終了しました

勉強したのは


イラレ

フォトショ

HTML

CSS 

jQuery

 
の技術が重ですが

それ以外にいろんな知識や技術が

身についたと思います

 
結構大きかったのが

現在のネットワークの現在状況

そして活用性

情報収集の必要性

 
自分がWeb制作に関わるのならば

使わなくてもSNSの知識、情報は

つねにアンテナを伸ばす必要があるということ

 
今までどちらかというとアナログ派

ブログはやってたけど

 


Blog 自分の日記保存用程度の扱い

twtter 友達の情報収集用

フェイスブック 全く見ず

LINEは怖い

インスタ 関しては登録すらない

 


そして文章に慣れること

これも私は苦手なところだけど

情報を調べる 知ることは好きなので

うまくまとめる うまく伝えるのに慣れること

と解釈しました

 


私が行ったこと  まとめ

 

●Blog FC2からはてなブログ

         Googleの検索にひっかかりにくいFC2から

          変えることで タイトルでもひっかかりやすくなる

   定期的に更新 毎日ーは無理な時でも2日に1回ぐらいは更新する

 


Twitter イラスト関係中心のアカウントを取り 情報収集を怠らない

 


●LINEの活用 

         友との連絡用

         いずれLINEスタンプを作る

 


イラレ、フォトショのソフトの使い方

 


今まで使ったことあったのは フォトショのエレメンタル

というフォトショの簡易版みたいなのだけで

イラレなんて触ったこともなかった

 


そんな私が今ではイラレが超好きw

まで変わりました

ソフトってのは機能がわからなければ

ただのPCソフトだけど

使い方がわかれば自分の画材になるわけですね

ただ画力っものが必要なくなってきた時代

なんだなーとちょっと悲しくなりました

ソフトを使いこなせれば誰でも絵が描ける

そしてフリー素材としてもイラストも手に入る

すごい時代にびっくりです

その中でイラストで生きるのは

ホントに大変なことだし安くなったけど

道も多くあることを知りました

 


多くの公募サイト

登竜門https://compe.japandesign.ne.jp

ランサーズhttps://www.lancers.jp

アトリエサーカスhttps://www.ateliercircus.com

 


ストック系

イラストAChttps://www.ac-illust.com/

PIXTAhttps://pixta.jp/

etc

 


イラスト就職系サイト

Vivivithttps://www.vivivit.com/

 


とか

私が知っただけでも

こんなにあって

窓口はいっぱい

行く人もいっぱいな感じw

 


HTML CSS jQuery

HTMLはまだしもCSS 関しては

全くついて行けなくて

教室辞めようかとも思った

 


仕事として使えるまでの技術が備わらないなら

勉強する時間がもったいない

 


って思ったんですよー

ただわからないなりに

サイトを作ろうと考えて

 


こうゆのを作りたい→じゃあどうしたらいい

という考えで進めて行ったら

だいぶわかってきた

 


私の場合 何のためにやっていることなのか?

っていう目的が明確ににならないと

ダメだとわかった

 


何記憶力が悪い

理解力が悪い

 


ですからねー

教えてくれる人や

Google先生で調べられる ってのは

すごく大きなことだった

これからはGoogle先生だけになってしまうのは

不安だけど

 


理解できていなくても

知っている ということが重要

 


とホントにわかった気がします

 


年齢的にと家の環境的にと

Webで就職は出来ないので

収入源少し確保して

他はストックとか頑張って

先への足がかりにしたいと思いますー

 


とにかく自分が頑張れば道はある

そういうつもりで行きます

頑張るのは得意なのでーーーー!